商売繁盛の芽 〜 時節の中小企業経営

月2回の経営を考える時間

中小企業の経営力は、経営者が商売繁盛の方策をを具体的に考える習慣にあります。

経営者自らが現状を踏まえ、次の手を考える時間を作ることが大切です。

二十四節気という節目で経営を考えてみましょう。

白露(9/8〜9/22)

白露 〜 9月6日に発生した北海道胆振(いぶり)東部地震は震源地付近で震度7を記録し、台風21号による災害と相まって緩んだ地盤での土砂崩れが多発、北海道全域での停電が被害を拡大しました。
被害に遭われた方の心身の回復、復興が少しでも早く成し遂げられることを祈念します。
飲料水や食料、懐中電灯、電池をはじめとする防災グッズが必要なことは誰でも知っていますが、備蓄の行動が伴っていないこともあります。
財産を失っても命は失わない備えが大切であることを肝に銘じました。
法律が定める最低賃金がアップします。愛知県では10月1日より地域別最低賃金の時間額は871円から898円になります。
現実には、最低賃金では募集しても人が集まらず、それ以上の賃金を出すことになります。
しかしながら、一律の待遇は一見公平に思えますが、実は不公平です。
能力や実績に応じた賃金で遇するには、人事考課、人事査定の制度が必要です。
依怙贔屓(えこひいき)でない評価制度。
これがなければ、会社の成長はありません。
秋の夜長は賃金制度も考えてみましょう。

「損失回避」
「損して得取れ」と言います。
投資における損切りの根拠(多少の損をしても現金化して次の投資に備える)であり、商売における先行投資(置き薬効果)の考え方です。
理屈は分かっていても、いざとなると行動できない。そこに損失回避の概念があります。
(1)現状維持バイアス 〜 不動産に取得と保有の費用の合計以上の売価がついたとしても手放さない理由の一つがこれです。
「売却=手放す=失う」という変化は心理的負荷がかかります。
それよりも現状維持の方が気楽です。
下手に動いて(変化して)損する(顕在化する損失)よりも現状維持の方が安全と考えがちです。
(2)保有効果 〜 手に入れたモノは手放せない。
物にしてもステータスにしても自分が手に入れたモノは手放せません。
愛着が生まれた、世間体(身近な人や世間一般からの承認)など手放せない理由があります。
これらはプライスレスで、容易に金額で表せませんし表したくもない。だから取得費用にちょっとやそっとの上乗せをされても損だと思うのです。
「損失回避」から学ぶことは、見切りです。

視点 こんなこと考えましょう!
経営 中小企業も海外に生産拠点を構えたり、海外企業へアウトソースしたりする時代ですが、現地の人件費高騰から国内回帰を検討する会社もあります。
海外進出を選択できない小規模企業が国内で生き残るためには、価格引き下げに負けない「強み」を育てることが重要です。
創業 地の利は、表面的な交通量でなく、標的顧客が集まることです。
自社のセグメントを定義し、現実を把握しましょう。
どのような顧客か。
その顧客は商圏にどれだけ存在するのか。
もし、事業が成立しないほどに少ないか、存在しないのなら、顧客を変えます。それは商品を買えることを意味します。
Web 冬を意識したキーワードを考えておきましょう。
来年に備えて夏の写真を整理しましょう。

季節感は愛知県を基準にしています。

節気は、始まりの時を節、この節から次の節までの間を気といいます。数学的に表現するなら、始まりの節を含み次の節を含まないのが気。節気とは節に始まり、気の期間ということです。

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