時節の中小企業経営

月2回の経営を考える時間

中小企業の経営力は、経営者が経営を考える習慣にあります。

経営者自らが現状を踏まえ、次の手を考える時間を作ることが大切です。

二十四節気という区切りで、経営を考えるきっかけを提供します。

月2回、中小企業診断士と世間話する感覚で読んでください。

大寒(1/20〜2/3)

大寒 〜 日本を除いてビットコインに批判的なのは、将来発行する自国の仮想通貨への誘導を予定しているからです。
仮想通貨でもビットコインに関してはマイニングは外国勢で投機するのは日本人。
さしずめ日本が仮想通貨の実験台のようです。
米国のホワイトハウスと大統領に批判的なマスコミとの対立報道が日本でも興味を持って報道されています。
米国ほど露骨でないにしても日本でも少し似た構図が見えてきます。
反対意見に同意できなくても、反対意見の存在を許容する寛大さを持ち合わせたいものです。

「損失回避」
「損して得取れ」と言います。
投資における損切りの根拠(多少の損をしても現金化して次の投資に備える)であり、商売における先行投資(置き薬効果)の考え方です。
理屈は分かっていても、いざとなると行動できない。そこに損失回避の概念があります。
(1)現状維持バイアス 〜 不動産に取得と保有の費用の合計以上の売価がついたとしても手放さない理由の一つがこれです。
「売却=手放す=失う」という変化は心理的負荷がかかります。
それよりも現状維持の方が気楽です。
下手に動いて(変化して)損する(顕在化する損失)よりも現状維持の方が安全と考えがちです。
(2)保有効果 〜 手に入れたモノは手放せない。
物にしてもステータスにしても自分が手に入れたモノは手放せません。
愛着が生まれた、世間体(身近な人や世間一般からの承認)など手放せない理由があります。
これらはプライスレスで、容易に金額で表せませんし表したくもない。だから取得費用にちょっとやそっとの上乗せをされても損だと思うのです。
「損失回避」から学ぶことは、見切りです。

視点 こんなこと考えましょう!
経営 最近、マスコミの経済報道は浮かれているように感じます。
こんな時こそ、自社の立ち位置を確認し、将来の目指す方向を経営者自身が考えるべきです。
立ち位置をポジショニングといいます。四つの視点でポジショニングを考えます。
一番目は自社を取り巻く外部環境の追い風。
二番目はその逆の脅威。
これらを踏まえて三番目は自社の強み、最後に自社の弱点。
この四つの視点のそれぞれに数項目ずつ箇条書きします。
これがSWOT分析という経営管理の基礎資料です。
Sは強み、Wは弱点、Oは追い風や機会、Tは脅威のことです。
創業 創業は必ず成功させる覚悟が大切なことはいうまでもありませんが、失敗と判断してそこから出直す敗者復活のシナリオも重要です。
余力のあるうちに、現状から出直す。
この決断の時期を誤る人が多いのが残念です。
でも人生は全て失って裸一貫からも出直せます。
Web 小さな会社もインターネットで積極的な情報発信が大切です。
SNSを活用するにしても情報発信の基軸はホームページです。
ホームページに古い情報が載っていないか、総点検しましょう。
そして最新の情報に更新しましょう。。

季節感は愛知県を基準にしています。

節気は、始まりの時を節、この節から次の節までの間を気といいます。数学的に表現するなら、始まりの節を含み次の節を含まないのが気。節気とは節に始まり、気の期間ということです。

バックナンバー

小寒 経営 強みに集中
創業 人脈シミュレーション
web 1ページのホームページ
冬至 経営 努力不足を理由にしない
創業 年末年始の挨拶
web オリジナル・ドメイン
大雪 経営 努力不足を理由にしない
創業 年末年始の挨拶
web オリジナル・ドメイン
小雪 経営 新年の方向付け
創業 既存企業が思いついてもやらないこと
Web 迷惑メール防止策
立冬 経営 小さな会社が作れる参入障壁
創業 事業計画は3つのシナリオ
Web 更新漏れの対応
霜降 経営 講演を聴いていい習慣を真似しよう
創業 ダメ元で新聞社やテレビ局に情報提供
Web 利用者の視点で検索されるキーワード
寒露 経営 大切にしたいファミリーデー
創業 若年者市場も高齢者市場もアイデアは同世代の視点
web キャッチコピーは顧客が期待する問題解決の提案
秋分 経営 事務・営業職の時短
創業 無用なトラブルを回避するため、立地は重要、丁寧に
web 社内外の話題作りに動画の公開
白露 経営 価格引き下げに負けない
創業 セグメントの定義
web 冬のキーワード
処暑 経営 葉月の禅問答
創業 ギャップに注目
web SNS活用のもう一手間
立秋 経営 大人買いとインスタ映え
創業 市場のアクセスと規模
web 期限切れのチェック
大暑 経営 経営者の夏休みの宿題
創業 異業種交流で「易きになじまず、難きにつく」
web 言行一致。ホームページで表現していることと現実の商売が一致しているか
小暑 経営 貿易協定の影響を見据える
創業 生息可能な創業と棲息圏
web ホームページの手作り感を醸し出すひと工夫
夏至 経営 四半期総括
創業 夏の風習活用
web メールアドレスをホームページに公開しない
芒種 経営 改善力を節電と暑さ対策に発揮
創業 独り善がり回避
web SNS疲れから立ち戻る
小満 経営 5S、3Sの「清掃」で不具合を発見!
創業 趣味 〜 事業は集中、関心事は広く!
web 新鮮さの維持
立夏 経営 多角的なリスク管理の点検
創業 創業期に避けたい重大リスク
web 新緑をテーマにしたオリジナル素材撮り
穀雨 経営 経営の事例の宝庫
創業 中古、リユース、再リース
web ホームページ更新が滞っているなら
清明 経営 いい雰囲気
創業 チャンスを掴むセルフチェック
web 無料のホームページ開設サービス
春分 経営 新入社員の受け入れ体制
創業 win-win基軸を外さない
web 実践の積み重ね
啓蟄 経営 補正予算
創業 間違った価格戦略
web アクセスしてもらう基本手法
雨水 経営 効率向上には「待ち」の排除
創業 人との折衝が苦手でも創業
web 既存の顧客との関係強化
立春 経営 コンテンジェンシ・プラン
創業 福の神はコスプレする
web ネットでの信頼感向上
大寒 経営 自社の立ち位置
創業 敗者復活のシナリオ
web 古い情報の点検