時節の中小企業経営

月2回の経営を考える時間

中小企業の経営力は、経営者が経営を考える習慣にあります。

経営者自らが現状を踏まえ、次の手を考える時間を作ることが大切です。

二十四節気という節目で経営を考えてみましょう。

穀雨(4/20〜5/4)

穀雨 〜 この時期の雨は農作物に恵みをもたらしますが、日照不足になっては元も子もありません。
何事も適度であることが望ましいのですが、そうあり続けることは難しいようです。
中庸の立場にありたいものです。

「かけひき屋」
駆け引きの苦手な私は、自分の価値観を押しつける人を遠ざけがちです。
行動経済学では最終提案ゲームというものがあります。
示唆に富んだ結論からいえば、合理的な判断をすれば乗ってくるはずの提案が拒絶されるのは、その提案が相手の自尊心を傷つけたからです。
「馬鹿にするな!」ということです。
なぜ自尊心を傷つけたか?
公平でないからです。
代替案のない唯一の提案(商談)の場合、多少なりとも経済的(金銭的)利益があるなら応じるのが経済人(商人)ですが、社会的規範(公平性)や名誉、自尊心など非金銭的視点から拒否(利益ゼロ)を敢えて選択する社会人もいるのです。
商売の心得「人の心を掴む」の大切さを経済学は行動経済学によって取り入れることができたのです。

「損失回避」
「損して得取れ」と言います。
投資における損切りの根拠(多少の損をしても現金化して次の投資に備える)であり、商売における先行投資(置き薬効果)の考え方です。
理屈は分かっていても、いざとなると行動できない。そこに損失回避の概念があります。
(1)現状維持バイアス 〜 不動産に取得と保有の費用の合計以上の売価がついたとしても手放さない理由の一つがこれです。
「売却=手放す=失う」という変化は心理的負荷がかかります。
それよりも現状維持の方が気楽です。
下手に動いて(変化して)損する(顕在化する損失)よりも現状維持の方が安全と考えがちです。
(2)保有効果 〜 手に入れたモノは手放せない。
物にしてもステータスにしても自分が手に入れたモノは手放せません。
愛着が生まれた、世間体(身近な人や世間一般からの承認)など手放せない理由があります。
これらはプライスレスで、容易に金額で表せませんし表したくもない。だから取得費用にちょっとやそっとの上乗せをされても損だと思うのです。
「損失回避」から学ぶことは、見切りです。

視点 こんなこと考えましょう!
経営 中小企業庁が発信するe-中小企業ネットマガジンの巻頭コラムは、創意工夫に取り組んだ中小企業の取り組みを紹介しています。
バックナンバーは手本となる事例の宝庫です。
創業 経営者の立場になると、雇われる立場の人と価値観が変わってきます。
備品を大切にし、リユースを習慣化する。
大企業も倹約を徹底しています。
その取り組みを中小企業でも実践しましょう。 コストカットには中古、リユース、再リースを心がけましょう。
販売会社はリース満期で買い換えを促してきますが、現用機器を再リースすれば、経費(固定費)を削減できます。
Web 季節は春から初夏へ。
ホームページの更新が滞っているなら、ブログやfacebook、twitterに力を入れてみましょう。
今の季節の写真を一枚添えて。。

季節感は愛知県を基準にしています。

節気は、始まりの時を節、この節から次の節までの間を気といいます。数学的に表現するなら、始まりの節を含み次の節を含まないのが気。節気とは節に始まり、気の期間ということです。

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